スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキング FC2ブログランキングに参加しています!
面白かったり、気に入っていただけたら押して下さい!

クララ

クララ

いろんな意味でヘコんでしまいます…
初のつけペンへの挑戦は完敗に終わりました。
結局せっかくつけペンを使ったのにペンの良さを生かした描画はできず、
それでも完成はさせないと…と思いフォトショップでいじり倒し、
背景は素材を使い…
泣きそうです…
次にいかせるのかさえ見えませんでした。
つけペンでキレイな線を描く人達が神様に思えます。
どうすればいいのか、まったくわかりません。
ちなみに今回は丸ペンを使いました。
上の加工状態では何がどうって全然わかんないかとは思いますが、
つけペンを使って絵を描いている皆さん、
僕にアドバイスを…切実です。
スポンサーサイト
FC2ブログランキング FC2ブログランキングに参加しています!
面白かったり、気に入っていただけたら押して下さい!

テーマ : イラスト ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title

背景かっこいいですねー!

クララの顔もカッコいい><
何か決意したような顔ですね…

専門用語的なのは全然分からないんですけど、
ここまで作業できるのが凄いと思います^^

No title

私の知りえる範囲でお答えします。なんとなく思ったのは紙はなにを使われてますか?コピー用紙はNGです。漫画専用の用紙がいいと思います。デリータあたりの普通の値段のでいいと思います。極端に高い紙は反対によくない場合もあります。インクは何を使われてますか?古いインクは酸化して駄目になります。できるなら新しいのを使って下さい。開明墨汁は渇きは遅いが綺麗な線がひけます。証券用インクは渇きが早いのがいいですが線がかすれたりしやすいです。漫画インクはかもなくふかもなくです。綺麗さを追求するなら開明が1番です。マルペンよりジーペンやカブラをおすすめします。マルペンは建物などを描くのに適してるかと。ペン先は最初にライターの火で油をとばしてから使います。描いていくとインクがペン先でかわいてくるのでペン先はこまめにティッシュなどでふきましょう。ペン先も寿命があります。描き味がわるくなったら捨てましょう。ペン先は力の入りと抜きが大切です経験で培ってください。適した紙に適したインクを使えば綺麗な線がひけると思います。紙はデリータで40枚いりで500円。開明墨汁はコンビニや文房具やで買えばいいと思います。ジーペンとカブラは両方買って自分にあう方を買えばいいと思います。心配でしたら漫画のかきかたという本を買ってみて下さい。

今日も参考になります

>てちゅおくん様のコメント、ありがたいです・・・!
丁寧かつ正確で感動しました
他の方たちのコメントが楽しみであります。
(私は何も・・・わからない(:_;))

素材集も色々あるのですね。キャラとマッチしていて違和感がありません!カッコイイ。

こんばんは☆

これからボチボチコメント参加しますね(^^

ぼくは今はミリペンしか使いませんw
つけペンは使うのも描くのも大変だもの・・・!
って言ったら怒られそうですが。笑
アドバイスの資格なしですね(^^;

モールエイジさんの太めの線な描き方好きですよ☆
どこで線幅太くして、どこで細くするのかとか、
完全に個性じゃないですか。つけペンでも出せると思うけど、
理想に一番近づけるペンを見つけられたら最高ですね@

なんちゃってウンチクを(汗)

私はデジタルに移行する前はつけペンでやってました。
詳しく、てちゅおくんさんが解説されてますので、私は主観を…

いろいろ試しましたが、最初は紙を抉る硬いペン先は使いにくいかもしれませんね
柔らかいのをお勧めします。

私は丸ペン、スクールペンに落ち着きましたが、太い線を好むモールエイジさんは
丸ペンはたぶん合いません、丸ペンは細い線を描くのに向いています。

私が知る限り周りでは2種類の線があると考えています、
一気に一本で引くタイプと、細い線を(短めでシャ-プな)重ねて一本に見せるタイプです
一本で引くタイプでは肩で引くと上手くかけます
重ねて引くタイプは手首でシュッシュと連続に乗せるように何度も引いて描きます
どちらも綺麗に見えます、完全に好みですので、好きなほうに特化するといいと思います。
どちらかを選ぶかで使うペン先を考える必要があります。

にじむのは御法度です、インクの濃度と紙の質を選ぶのも職人の能力です
特にお風呂上りや汗のかきやすい人は、紙の扱いは注意した方がいいですよ

ペン先は錆びない様に油がついてます、買うときは新しいのを選んで錆びてないものを買いましょう
使う時はインクをはじくので一回あぶります、その分錆びやすくなるので注意いしましょう

コツは食い込むように引かないコトかな(好みもありますが)優しく乗せる感じで
音で言うとスースー、シュッシュ。ガリガリと言わせるとダメです、せめてカリカリ(主観ですが)
職人でもほとんど一方向にしか綺麗に引けません、紙をクルクル回して得意な方向だけで
全部引くといいと思います。頑張ってください!

こんばんは

まったくの初心者でアドバイスできま千円(≧ε≦)V

むか~しに使ったことあるんですが
丸ペンとかGペン、カブラペンと色々
試しましたが
すぐにロットリングに衣替えしました。

モールエイジさんの作風だと
今のままでいいのではないかな。
でも新しいことに挑戦する姿勢は
すごくいいですね(^o^)丿

違った作風に生まれ変わるかも。

ではでは

No title

こちらを睨む表情が格好いいですね(^^

つけペンは素振りのように数多く線をひくことでうまくなると
マンガ家志望の人が言ってました。

暇な時など、ボーっとでもいいので線をひく練習をするだけでも
上達が違うそうですよ~。

追記です

あっあと、つけぺんを使う時は絵を描く紙に手は絶対ふれちゃいけません。手の油がついてしまいインクがにじんだりもします。ティッシュや紙を置いたり軍手をしたりして紙には手がふれないようにします。漫画描きはこれに関して凄い神経質です。他人が自分の絵の紙にふれようものなら発狂します。世界堂の通販なら安く買えますよ。なんていったって全商品定価より25%オフですから。五千円以上買えば送料無料です。自分が出向かなくても通販で25%オフで画材が手に入ります。世界堂は東京には池袋や新宿にあるんですが、すごく大きい画材屋さんです。もしかしたら東京1かも。有名です。漫画を描く人は皆行ってるかも?です。つけぺんは描けば描くほど楽しくなってきますよ。ぺん軸にもこだわるといいと思います。ペン軸と自分との相性が悪いと上手く描けないです。ペン軸と自分の相性や紙とインクの相性もあります。ホワイトをつかうなら、ホワイトとインクとの相性も。きりがありませんが、、上手くいかない時は道具が悪かったり道具の相性が悪いって結構あります。ながながとすみません。では失礼します。

No title

つけペンに関してはもう描きまくるしか上達法はないと思います。

モールエイジさんの絵柄でつけペンのタッチを出したいのなら、Gペンかカブラをオススメします。
個人差はあるかもしれませんが、つけペンの中でGが一番習得するのが難しいペンです。
しかし慣れれば使い勝手が良く、線を引くのってこんなに気持ち良いのかと思えるようなペンです。

強いてアドバイスするなら、手首のスナップを利用してリラックスして描きましょう!!

つけペン(特にG)はもろに描き手の個性が出るペンです。
モールエイジさんは絵心と勘が凄く良いと思いますので、描いていく中で色々とわかってくると思います。

ダラダラ書きましたが、最初はとにかく今は一本で多く線を引く。これが一番の上達法です。

Re: 皆さんコメントありがとう~

> 燈詠さん
ありがとうございます、納得できないながらも何とか最後までと描いたものです。
そういっていただけるとだいぶ救われます!
クララさんをちゃんと描いたのは初めてかな…
何か決意したみたいですよ。
これからもがんばりますんでよろしくお願いします!

> てちゅおくんさん
沢山のアドバイス、有り難く頂戴させていただきます。
初めてのこと、わかんないことばかりで当たり前なんですよね。
ペン先あぶるなんて全然知らなかった。
一応紙は今回だけケント使ったりマンガ用のインクを使ってみたんですが…
やっぱり慣れですよね。
頑張ってみます!

> さとりさん
いやあ、僕も全然わかんないですよ!
一緒にいろんな人のアドバイス聞いて勉強しましょう!
背景は一応もとは普通の写真素材です。
あれやこれややってこんなんなりました。
フォトショップは便利なソフトです!

> ITOさん
ようこそ!いらっしゃいまし~
あのマンガミリペンなんですね~今んとこ仲間~
つけペンはスキルのひとつとして使いこなせるようになっておきたいんですよね~
いつかはプロを目指しているので、
言われたことは何でもできるチカラをもっておきたいのです。
自分らしさは大切にしたいので、基本はいつもの描き方でいきたいです。
僕もITOさんの絵が大好きです!
これからもよろしくお願いします。

> 真夜さん
はにゃ~思いっきりガリガリやってました~
まさかホントに紙のほうを回すなんて…ますます脱帽…
わかりやすいアドバイスでとっても助かります。
これからしばらくはつけペン強化期間としてがんばってみます!
僕は脅威の乾燥肌です!

> ダックさん
わかります!ロットリング使う気持ち!
今は使い捨てっぽいやつもそんなに高くないのがあるんですよね~
にじまない紙選べばとっても便利ですよね。
多分これからまた使うことになると思います。
自分らしさは失わずにいろんなスキルを足し算してきますんで!
がんばります!
ではでは

> トーザイさん
もう暇なときどころか常に左手はペンをもってたいですよ!
これからはなるべく沢山練習して、がんばって慣れようと思います。
絵にもコメントありがとうございます。
いつもと違う感じの表情を描いてみました…
でもやっぱり女の子は難しい!

> 78さん
はい…きっと心の中ではわかっちゃいたんだと思います…
練習あるのみ、慣れるしかないって…
ちょいと、いつもみんながやさしいもんで甘えちゃいました。
78さんの獅子緒見てると、いつもスゲエって思います。
だって僕まだ線の1本もひけないんだもん!
しかし!いつか追いついちゃうぞ!
ちゃんとしたマンガ原稿を描ける様になるまでがんばります!
これからもよろしくお願いします!
コミティア頑張ってください!

No title

おお~、いつもと雰囲気が違ってる~!
こういうのもイイですね♪
全体のトーンはもちろん、バックの処理/選択もSO COOL。

それにしても、みなさんのコメント、めっちゃ読み応えあります。
ペン道、深し!!ですね。
そして静かに燃えるモールエイジさん…アツいっ!!

え~と

つけぺんの知識一切ありませんが・・・

頑張ってv-217

応援ぽち!

Re: 皆さんコメントありがと~02

> G.D.M.T.さん
ホント!ペン道深すぎますよね~
とりあえずくじけないように頑張ります。
しばらくはペンの練習のために女性の絵を描いていきます。
ちょっとらしくない?絵が続きますが、
これからも見守ってください。

> こはるさん
頑張っての一言で充分げんきがでます!
いつも応援ありがとうございます。
こはるさんにも最初のころからコメントいただいてほんと感謝してます!
僕もいつも応援してますんで!
メインメニュー
第1話(マンガ版)
第2話(マンガ版)
第3話(マンガ版)
第4話(マンガ版)
第5話(マンガ版)
第6話(マンガ版)
第7話(マンガ版)
第8話(マンガ版)
第9話(マンガ版)
第10話(マンガ版)
第11話(マンガ版)
第12話(マンガ版)
第13話(マンガ版)
第14話(マンガ版)
第15話(マンガ版)
第16話(マンガ版) NEW!

第2章
プロローグ
第1話 ヒーロー
第2話 反乱の旗印
第3話 教官
第4話 はじまり
第5話 引き金
第6話 ロミオ
第7話 野性
第8話 突入
第9話 運命
第10話 コンビネーション
第11話 水魔
第12話 足止め
第13話 助っ人
第14話 閃光
第15話 三眼の男
第16話 極炎の宴
第17話 裏切り
第18話 覚悟
第19話 ロン
第20話 仇
第21話 真実の扉
第22話 弟

第1章
プロローグ
第1話 きっかけ
第2話 出会い
第3話 デュエル
第4話 誤算
第5話 決着
第6話 余韻
第7話 密会
第8話 油断は禁物
第9話 兄弟
第10話 涙のむこう
第11話 トリデ
第12話 チカラ
第13話 休息
第14話 決戦の時
第15話 逆転
第16話 軌道
第17話 必殺技
第18話 狂気
第19話 光
第20話 喜びの中
エピローグ

登場人物相関図

その他のイラスト
フィギュア
リンクフリーです!






質問・ご感想・その他

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

コイケタク


絵と物語:コイケタク
自作の漫画と小説を
描いています。
よろしくお願いします。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。