スポンサーサイト

FC2ブログランキング FC2ブログランキングに参加しています!
面白かったり、気に入っていただけたら押して下さい!

iPadでBrushes

iPadで描いた絵

iPadでBrushesというお絵描きソフトを使って絵を描いてみました。
ソフトの性能はこのサイズの端末としては充分だと思います。
レイヤーも6枚くらいまでは使用出来ます。
必要のないレイヤーは随時結合させて行く必要があります。
欲しかった機能は透明部分の保護くらいかな。
調べてみれば他のアプリにはそれに対応した物もあります。
SketchBookProとか。
ホントはそっちで描こうと思ってたんですけど、ちょっと使いづらかった。
作品とまでいく必要がないのでこっちで充分かな。

出来ることはこんなところです。
ブラシの種類はかなり豊富に搭載されています。
多分お絵描きには充分過ぎるくらいです。
タッチの強さが感知できない代わりに、描く早さによって
線の太さや色の濃度を対応させることができます。
同じことが消しゴムツールでもできます。
レイヤーは6枚まで。
それぞれに乗算やスクリーン等のいくつかのレイヤー効果を使用できます。
もちろん不透明度もいじれます。

以上かなりザックリと…

実際に描こうと思うと、指って結構描きにくい…
iPadのタッチパネルは静電式?みたいで、
指じゃないとだめだし、ある程度の面積が必要みたい。
PCのペンタブレットみたいな細いペン先では反応しないんです。
これが解消できれば、かなり便利だと思う。
現状でも慣れればなんとかなりそうだけど、
できればペンで描きたいな。
スポンサーサイト
FC2ブログランキング FC2ブログランキングに参加しています!
面白かったり、気に入っていただけたら押して下さい!

コメント

管理者にだけ表示を許可する

移動中とか

突然アイデアがひらめいた時に、サササッと描くには、便利かもしれませんね。

先日、同僚が会議に持ってきて、初めて触りました。

会議中に手元でipadに表示させた資料を確認したりと、
これまた新たな使い方が出来るんだな~と感心しました。

それにしても、指で描いたとは思えない。
素晴らしい指技?ですねv-219

No title

そっかそっか
指なんだよね。
ペンかと思ってたよ。

オイラの指先っちょ平らだから
苦手な感じがするな~

外国じゃ医療に役立ってるとかで
アプリでいろんなことできて
大人のおもちゃ・・・ちょっと卑猥ですね。
的な感じですね。

ではでは

これもカッコイイ!

iPad、なんか凄いですね。スタートレックのような未来の世界の
道具みたいです。
電子書籍とかいう事で本や雑誌も読めるんですよね。
写真の部分が動画になっていたりして、それを見ると今度は
科学というよりはハリーポッターの世界みたいでもありますね。

指先一つでこんなイラストが描けてしまうなんて、サー・コイケタク殿は
魔法使いのようです。

No title

そうか~、指で書くんだ~。
ちょっとビックリ。
DS見たいにペンが付いてるのかと…。(;一_一)

感覚を掴むのに時間が掛かりそう。
でも面白そうだな~。( =゚ω゚)=3

皆さんコメントありがと~

> こはるさん
ここんとこ時間をみつけちゃ触るようにしてます。
確かに色々な使い道が想像できますね。
よく考えてみたら当たり前ですよね。
だってこんな端末を持つのが初めてなんですから。
そうです!僕は超絶指技の持ち主です!(爆)

> ダックさん
医療関係の話は僕も聞いたことあるな~
どうやって活躍するのかは…想像もできない。
池上さんなら知ってるんだろうな~
指も慣れれば結構いけますよ~
っていうかゆっくり描こうとするとうまくいかないから、
勢いのある線を使って絵をかくいい練習になります。

> taikiさん
僕はボスになれなかったな~
きっとそのうちスタートレックやスターウォーズみたいに
こういう携帯端末のうえに立体ホログラムがでるような時代が来るんだろうな~
ずっと未来のことだと思ってたことが現実に…
確かになんか魔法にでもかけられてるみたい!
でもやっぱ科学は凄い!

> オカチンさん
ペンが使えればね~ホント超便利なんだけどね~
慣れるのに確かに少し時間がかかりますね~
僕はコイツではいつも描いてるような絵を描くことはあきらめました。
今回の絵みたいな感じでもっとクオリティをあげてきたい。
今までとは違う絵が描けそうでそれはそれで楽しいです!

おぉ~っ!迫力!!

これが噂のBrushesの性能ですかぁすごいぞぉっ!!
ってネタ振っといて何も知らないオイラです(笑)

そっか筆圧感知無いのですか
てっきりあるもんだと思ってました

それにしてもタクさんの流れるタッチと
スゴくマッチしてる感じがします♪グッドです♪

それとiPadでは未確認な情報だけど
iPhoneを使ってる知り合から
「iPhone用のタッチペンがある」ってのを聞いたことあります
どんな性能かも知らないし、
性能もまったく分かりませんが(笑)

しかも1,000円位するとかしないとか...ご参考までに

初見から

『すっげーーーー!!』って感動しましたが、
あらためて記事をゆっくり読んで・・・

指・・・指かあ・・・指ねえ・・・ん?指??

えええっ?! 指で描いてるのぉーーーーーー?!?!?!
・・・と、思わず鳥肌が立ちましたでございますよっ!

ほんと、もう、魔法使いの域ですね・・・
iPadもすげえけど、タクさんはもっとすげえです!!

うっかり鼻血が出そうになりました(笑)

皆さんコメントありがと~その2

> No.9さん
そっすね~筆圧感知ないですね。
俗に言うペンタブとはかなり使い勝手が違いますね。
流れるタッチなんて素敵なもんじゃないんですよ、実は。
太い線を描いて消しゴムで細くしてって感じ
切り絵みたいだね。
実は面白い機能が1つあって、
描き初めから完成までの描画を動画再生できるんですよ。
それ自体を動画として書き出せたら面白いんだけど、
それはまだ未確認。
タッチペンは確かにありますよ、僕も買いました。
先っぽがスポンジみたいになってて直径5mmくらいかな、
先っぽを垂直にぴたっとスクリーンにつけないとうまく描けない。
残念ながらかなり使いにくいのです。

> G.D.M.T.さん
指使いには少し自信がありますよ、ぐへへへ。
なんちって(照)
正直描きにくいっちゃ描きにくいんですよね。
描きにくいゆえに、これならではの描き方が見つかります。
そんなこんなしてたら面白くなって…
少しオノナツメタッチを意識したりしつつ…
鼻血は僕がよく出します。

うお!

こんばんは~

なんか超かっけ~!
スピード感が!
ipadでここまで描けるってすごいですよね!
コイケタクさんの実力があってこそでしょうね。

確かに指は細かいところとか描きづらそうだ・・・・

ipadで遊ぶのも面白そう ^^

Re: tacoパンダさん

描きづらいのはもう慣れましたね~
細かい所はまあ拡大して描けば何とかなります。
っていうかiPadですよ。
もう手放せないですね。
ちょっと手持ち無沙汰なときにすぐ使ってます。
チョー遊んでます!
メインメニュー
第1話(マンガ版)
第2話(マンガ版)
第3話(マンガ版)
第4話(マンガ版)
第5話(マンガ版)
第6話(マンガ版)
第7話(マンガ版)
第8話(マンガ版)
第9話(マンガ版)
第10話(マンガ版)
第11話(マンガ版)
第12話(マンガ版)
第13話(マンガ版)
第14話(マンガ版)
第15話(マンガ版)
第16話(マンガ版) NEW!

第2章
プロローグ
第1話 ヒーロー
第2話 反乱の旗印
第3話 教官
第4話 はじまり
第5話 引き金
第6話 ロミオ
第7話 野性
第8話 突入
第9話 運命
第10話 コンビネーション
第11話 水魔
第12話 足止め
第13話 助っ人
第14話 閃光
第15話 三眼の男
第16話 極炎の宴
第17話 裏切り
第18話 覚悟
第19話 ロン
第20話 仇
第21話 真実の扉
第22話 弟

第1章
プロローグ
第1話 きっかけ
第2話 出会い
第3話 デュエル
第4話 誤算
第5話 決着
第6話 余韻
第7話 密会
第8話 油断は禁物
第9話 兄弟
第10話 涙のむこう
第11話 トリデ
第12話 チカラ
第13話 休息
第14話 決戦の時
第15話 逆転
第16話 軌道
第17話 必殺技
第18話 狂気
第19話 光
第20話 喜びの中
エピローグ

登場人物相関図

その他のイラスト
フィギュア
リンクフリーです!






質問・ご感想・その他

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

コイケタク


絵と物語:コイケタク
自作の漫画と小説を
描いています。
よろしくお願いします。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2 Blog Ranking
